人生最高の1日【前編】

改めまして、皆様、無事に結婚式を終えることが出来ました。皆様のご支援の賜物であります。また、お忙しい中ご列席いただきました皆様もありがとうございました。ココロより御礼申し上げます。

さて、折角ですからボクたちのこの結婚式のこと、書いてみようかな。


そもそも、今回の式場に決めたのは、親が先走って式場を見てきたことがきっかけでした。その時は勝手なコトするなぁと思っていましたが、いざ見に行ってみたら結構良さそうなところでね。そこに決めたのがきっかけでした。
裏では、いろんな人の思惑もありましたけど。

当日は、9時に妻が美容室イン、女性陣が30分後、ボクと男性陣がさらに30分後と着付けが始まりました。と言っても洋装ですけどね。普段髪なんかいじらないボクは、ハレの日ぐらいはと、ヘアスタイリングもやってもらいましてね。今までにない姿に変身を遂げました。


そして、ウェディングドレスに身を包んだ妻も登場。あまりの緊張に目に見えるほど震えていました。そのまま写真撮影、親族紹介へと進み、挙式リハーサルに。神父は外国人でしたが、リハーサルウェディングの時にも居た人で、日本語の節回しがツボに入らないか心配でした(笑)


そして緊張は最高潮でガーデンチャペルに。


後はね、はっきりってよく覚えていません(笑)でも、指輪をもらって、やっと名実共に夫婦になれた!と実感できたのが心底嬉しかったですね。
それからバタバタで写真を撮って、披露宴に。

これほどまでに裏方は忙しいのかとビックリしました。ボクよりも妻は着替えにも時間がかかるから本当にしんどかったと思いますよ。


披露宴が始まり、人物紹介に主賓挨拶…。ボクの方の主賓は部長でしたが、部長…ボクのことを盛りすぎでちょっとビビリました(笑)そんなに仕事できませんよ…。
そしてケーキカット、乾杯で披露宴開始。料理はこだわった中華でした。でもいかにも中華ではなくて、洋風に近い中華といった感じで、これまた美味いんですわ。でも、ほとんど食べられなかったのはホントに残念…(試食はしているんですけどね)。

そして、妻がお色直しで中座。

その10分後にボクが中座。その時に前もって、バイトの84年組3人にお願いをしておいて、制帽を被ってもらって、白手袋をして「出発進行!」のかけ声の下中座をしましてね。これが想像以上に盛り上がった!
3人以外のゲストには内緒にしていたから余計に盛り上がりましたわ。

中座中もどったばた。

息つく暇もなく再度入場で、キャンドルサービス。隠されたり、口の中のキャンドルに点火したりとハチャメチャでしたが盛り上がりましたねぇ。


余興に妻が習っているフラダンス、そしてこれもある意味サプライズに「新郎父による唄」(笑)本人、滅茶苦茶緊張して居るんだもの…こっちまで緊張してしまいました。


そして、いよいよお開きに。妻も、何とか涙をこらえながら手紙を読み、そして花束とこれもサプライズで用意した1枚の板から作った3連時計のプレゼント。父親も緊張しながらも挨拶を終えて、いよいよオオトリ、ボクの挨拶でした。


以下、ボクの挨拶の全文です。原稿ですので多少言い回しが違うかも知れませんが…(人物名は伏せ字ですよ)。

本日はお忙しい中 私たちの結婚式ならびに披露宴においで頂きまして 本当にありがとうございました

昨年の6月 私と妻は奇跡的に再会を果たし 1年の交際を経て 本日こうして皆様の前で結婚の報告をする事ができました事は 私たちにとって最高の喜びです

私と妻は 学部は異なるものの 駒澤大学に在籍し 
同じサークルに所属した事がきっかけで出会いました

当時から妻が とても気になる存在ではありましたが 
奥手な私は 積極的に声をかける事ができませんでした
そのままお互い なんら進展はなく 大学を卒業し 
社会人になり このまま時が流れていくのかと思っていました

しかし ここにいるMさんに仲立ちをお願いして 
久しぶりにさとみと再会する事ができました

実に9年ぶりの事でした

そして学生時代には伝える事ができなかったさとみへの思い 決意を伝え今日に至りました

最初に出会ってから10年と、ちょっぴり遠回りをしてしまいましたが 
妻という最高のパートナーと巡り会う事ができたのは 本当に奇跡で すばらしい事だと思っています

私たちがここにたどり着くことができたのも H
部長さま そして O支店長さまをはじめ こららにいらっしゃる 諸先輩方のご指導 友人の方々のご支援の賜物だと感謝しています

みなさまのお陰をもちまして 
私たちの心に残る最高の結婚式ができました
この場を借りまして心よりお礼申し上げます

本日ここにお集まりいただいた皆様 そして 大変失礼ながら 
お呼びできませんでした 大切な恩のある皆様 今後とも まだ未熟な私たち2人を 暖かく見守り ご指導 ご鞭撻下さいますよう お願いいたします

本日は 本当に ありがとうございました


練習ではつっかえてばかりでしたが、最後の最後で、かまずに、詰まらずに、走り切れました。本当にすばらしい結婚式が無事に終わりました。
今は余韻に浸っています。

皆様の存在がこんなにもボクたちを幸せにしてくれるとは…ホント感動です。改めてありがとうございました。


ちなみに、結婚式ネタのブログはしばらく引っぱります(笑)ヨロシクね!

Comment:
2012/11/05 11:07 PM, まっちょん wrote:
本当にステキな結婚式でした(●´∀`●)
結婚式の裏話いっぱい聞きた~い♪♪
楽しみにしてますヾ(≧∇≦)
2012/11/06 5:43 AM, Tさん wrote:
おめでとう。
素晴らしい結婚式、披露宴だったみたいだね。
記事を読んで、自分が結婚した時を思い出しました。

奥さんと二人で、幸せで楽しい毎日を過ごしてください。
2012/11/06 8:53 AM, 彩美 wrote:
おめでとうございます!幸せなお二人の晴れ姿の写真見たいです!!
2012/11/06 10:40 PM, 陰陽師 wrote:
>まっちょんさん

裏話、いくらでもお話ししますよ。参考になるか分からないけど、片隅にでも入れておいてくださいな。


>Tさん

ありがとうございます。やっぱり結婚式は挙げておいて良かったです!緊張は大変でしたが、それも良い思い出です。


>彩美さん

ありがとう!自分らしい式が出来ましたよ!写真は徐々にfacebookにでもアップしていこうかな。とっても手元に写真がまったくないのでね…。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.cherry-well.com/trackback/801014
自分で着物が着られたらいいのに・・ / 7日間着付け習得プログラム
2012/12/01 9:24 AM
着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD]
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「くもじいじゃ!」でおなじみの空から日本を見てみよう。この巻の内容は、ボクの家が映ります!
RECOMMEND
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE (JUGEMレビュー »)
福田 靖,青木 邦子
坂本龍馬の壮大さと言うのを改めて知りました。幕末・明治期に興味を抱かせてくれた作品です。
RECOMMEND
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫) (JUGEMレビュー »)

明治の大叙事詩ですね。司馬遼太郎の代表作の一つでもあります。ゆっくりと読み進めていますよ。
RECOMMEND
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~ (JUGEMレビュー »)

故・石ノ森章太郎氏の作品です。
病床で、どうしても仕上げたかったとご本人は漏らしていたそうです。
いま、残された草稿を元に完結編が着々と作られつつあります。
RECOMMEND
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版)
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版) (JUGEMレビュー »)

これを見ると自分も旅に出たくなります…。
無料ブログ作成サービス JUGEM

写真素材 PIXTA

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.