消去
とうとう…本社にも嫌がらせされるようになったとか…?


それは冗談ですが、一昨日に勤務表の草稿ができあがりまして、一生懸命本部提出用のシートに入力をしておきました。いつも書いておりますが、元々のデータ量が多いために、入力をしていくうちにどんどんと重たくなってきまして、ワタシの入力スピードについてこられないんですね。


そうして入力しておいたデータ。


今日は提出期限でしたので、明らかにおかしかった時間などを修正しようとファイルを開けると…。


ない。


ない!


明らかに人為的に消された跡がありました…(泣)
原因はよく分かりませんが、最初のうちは専用の勤怠管理ソフトに吸い上げたときにデータが飛んだのかなぁ…と思って忌ましたが、どうやら単純に「古いデータが残っている」と勘違いして本社で消してしまったようです。

というわけで入力を0からやり直し…。


ふぅ…。

こうなりゃ意地ですのでビシッと30分で再入力を完了させましたよ。もう…こんな目は勘弁いただきたいですね。


********************


では、来月3月分のシフトです。


1日… 6:30〜19:00
2日…休み
3日…14:00〜20:30
4日… 7:30〜20:30
5日… 7:30〜18:00
6日…年休(指定)
7日…休み(指定)
8日… 6:30〜14:00
9日… 7:30〜20:30
10日… 7:30〜14:00
11日…休み(指定)
12日… 7:30〜14:00
13日…14:00〜20:30
14日…休み(指定)
15日…休み(指定)
16日… 7:30〜14:00
17日…14:00〜20:30
18日…14:00〜20:30
19日…14:00〜20:30
20日…休み
21日… 6:30〜16:00
22日…14:00〜22:30
23日…14:00〜20:30
24日…休み(指定)
25日… 7:30〜14:00
26日… 8:00〜20:30
27日…14:00〜20:30
28日… 6:30〜15:00
29日…休み
30日… 7:30〜14:00
31日… 7:30〜14:00


来月は春休みに入ります。月末は年度末も重なり非常に忙しくなるでしょう=死んでいるでしょう。
捻出
昨日・今日と二日間で毎月恒例の勤務表作成を行ってきました。昨日のうちに草稿があがってきたのは書きましたが、途中で放棄していた時間の抑制を今日引き続き行いました。

社員の時間はある程度削ることは容易だったんですが…。


問題はパートさんの時間。
そりゃ、何にも考えなければガツガツ削ることはできますよ。でも、それによって店舗運営に支障が出るようであれば問題外だし、何よりモチベーションの問題や、これによってある程度生活している人だっているんですからね。

そういう皆さんの給料に響く問題をいじっているというのはなかなか頭を抱えますよ。


今回の勤務表作りに関しては、相当いじりました。学生パート君に関しては申し訳ないけど、出勤自体を減らしましたし、それ以外のパートさんに関しても勤務時間自体をかなり削らせていただきました。
でも、店舗運営に問題は出ないようにのりしろ時間や無駄な時間をカットした結果ですのでね…ある程度理解をいただきたいものでございます。


それにしても勤務表草稿の時点から、予算内に納めるためにパートさんの時間を「200時間削ってくれ」と言われたときには目の前真っ暗になりそうでしたね。

で、削った結果…。


200時間は無理。
それでも150時間は削りに削って、後は社員の労働時間で帳尻を合わせる形にしました。もちろんマネージャーと相談・承認の上ですけどね。ま、来月は28日しかないということもありますから特に厳しかったんですがね。

これが今のエリアの自分に与えられた仕事で一番重要な部分であります。


********************


では2月分のシフトをお知らせします。98%決定ですが一応暫定版になります。

1日… 6:30〜15:00
2日… 7:30〜20:30
3日…休み
4日…休み
5日… 7:30〜20:30
6日…14:00〜20:30
7日… 6:30〜14:00
8日…休み
9日…14:00〜20:30
10日…14:00〜20:30
11日…14:00〜22:30
12日…休み
13日…14:00〜20:30
14日…13:00〜22:30
15日…13:00〜22:30
16日… 7:30〜14:00
17日…休み
18日… 7:30〜20:30
19日…休み
20日… 7:30〜14:00
21日…15:00〜22:30
22日…15:00〜22:30
23日… 7:30〜14:00
24日…休み
25日… 7:30〜14:00
26日… 7:30〜14:00
27日…休み
28日… 6:30〜16:00


来月は特に指定休は設けていません。
天才
昨日の厚木飲みの後、当然帰る訳でもなくまたまだpon宅へ上がり込み、フォント・方向幕について熱く煮えたぎる論戦をしながら飲んでおりました。

明朝体からゴシック体の使い分けまでね。残りの2人が若干置いていかれ気味でしたがね。しかし、忍び寄る睡魔に勝てることはなく、敷いてあった布団に倒れるとそのまま意識を失いました。

で、朝。

某豚氏の騒音…いや轟音に勝るとも劣らない鼾(いびき)で目を覚まし、すがすがしい朝を迎えたのでありました。
今日、このshimitakaは休みだと言うことでね。昨日店長から聞いていた平塚にあるおいしい生しらすの店に行ってみることにしました。

店名も分からず、大体の場所しか分からない状況で賭けに近い状況でしたが行ってみたら案外すんなりと店を見つけることが出来ました。しかも開店前だというのにすでに行列が…。

で、寒風吹く中待っていると看板が…。


「本日、水揚げがない為「生しらす」なし」


…。
ウチらは天才・テッパンですな。


でも、日替わり午前の魚類も非常においしく、ワタシの中のグルメデータブックが更新されました。近いうちに生しらすリベンジをしなければいけませんな。

腹も満たされたところで、今度は箱根湯本の日帰り温泉に行って疲れを癒してきましてね。そのまま上がり処で1時間近くマジ寝をしてしまいましたよ。
畳の部屋でね。非常に気持ちいい昼寝でしたね。頭の先とか人通りがバンバンあるのにね。お構いなし。

でも目覚めは隣と朝と同じ鼾であったのが多少不愉快でしたが。今年の温泉納めとなったところで名残惜しい気もしますが帰ってきました。明日からいよいよ年末超繁忙期がやってきます。
かなりの憂鬱ですな。


**********************


では新年のシフト表です。暫定版ですので変更があるかもしれません。

1日… 7:30〜20:30
2日… 7:30〜20:30
3日… 7:30〜20:30
4日…休み
5日…休み
6日…14:00〜20:30
7日…休み
8日…12:00〜20:30
9日…14:00〜20:30
10日… 6:30〜18:00
11日…休み
12日…13:00〜22:30
13日…12:00〜20:30
14日…14:00〜20:30
15日…休み
16日… 6:30〜14:00
17日…休み(指定)
18日…休み(指定)
19日… 7:30〜14:00
20日…12:00〜20:30
21日…休み
22日… 7:30〜14:00
23日…14:00〜20:30
24日…13:00〜22:30
25日…休み
26日…14:00〜20:30
27日…14:00〜20:30
28日…14:00〜20:30
29日…14:00〜20:30
30日…休み
31日… 6:30〜18:00

あ、初めて気がつきましたが25日が休みになってますねぇ。し〜らないっと。指定外すの忘れてた…すること無くなっちゃったし。
微決
先日の北海道旅行の際の、うし君の日記です。

「何歳になっても恋愛話って盛り上がる 今日はかなりの盛り上がり……ですが、参加者全員ロンリーズってのはど〜なんだろ  恋愛したいかもと言う気持ちが出て来た今のうちに、エンジンをターボ付に変えようかな 受け身な私はターボの意味ないかもしれないけど」


なんだか妙に引っかかっていたんですよね。もちろんこの場にワタシもいましたけど、その時のシチュエーションでは何とも思わなかったんですけどね。
でもこの文面を見てなんだか、なんだか…。


あ、先に行っておきますが、ウシ君の暴露話とかそう言うのではないので。


やっぱ彼女欲しいなぁとか、思う訳ですよ。この年ですからね。それに追い打ちをかけるようにして起こったイベントと言えば、ターミナル後輩Hに彼女が出来たと言うことで全員が憤慨した「事件」。
まぁ自分も冷静に見ていたつもりでしたが、内心ではなんだか落ち着かない感じもしたんですよねぇ。

そして、先日の高校時代の人たちと飲み。

なんだか、とても楽しい時代を自分の引っ込み思案で全て台無しにしたような気分がして非常に悲しくなりました。でも、いつまでもこう変わらずにはいられない…という風に気持ちが動いていましてね。

うし君の後を追おうかなと言うことで…来年末までに彼女作ろう計画を発動しようかなと心に決めた次第でございます。もうこうなったら手段を選んでいられないですからねぇ。


…あまり深く詮索しないで下さい。アテも無いんだし…。


**********************


では来月分のシフト表です。変更があるかも知れませんけど…。

1日… 7:30〜14:00
2日…14:00〜20:00
3日…休み
4日… 7:30〜20:00
5日…14:00〜20:00
6日…休み(指定)
7日…13:00〜22:00
8日…12:00〜20:00
9日…14:00〜20:00
10日… 7:30〜20:00
11日…休み
12日…14:00〜20:00
13日…13:00〜22:00
14日…13:00〜22:00
15日…休み
16日… 7:30〜14:00
17日… 7:30〜14:00
18日…14:00〜20:00
19日…休み
20日…休み
21日…13:00〜22:00
22日… 7:30〜20:00
23日…休み
24日… 7:30〜16:00
25日… 7:30〜20:00
26日…休み
27日… 6:30〜18:00
28日…13:00〜22:00
29日…休み
30日…休み
31日… 7:30〜14:00

なにもこんな年末に連休入れなくても…ねぇ。
招待
朝から忙しいというのに、店には新人1人だけを置いておくというなかなか酷いシフトでしたのでねぇ…今日は14時出勤を6時間も繰り上げて8時から店に行っておりました。

昨日の夜、NHKの番組を民放(フジテレビ)から放映するという画期的な番組「秋の夜長もさだまさし」をしっかりと見てしまいましてね。完全に寝不足でございました。
多少、タイトルから話はずれますが、このコラボ企画おもしろかったですねぇ。というかフジテレビはこういう乗り入れ企画は昔から好きだなぁ…と改めて思いましたよ。


話を戻して…。


仕事は午前中だけが忙しかったですが、午後は完全に暇…と言うことで、会社の同期のジャンバラヤ氏を店にご招待いたしました。もちろん、ただ来いとは言いませんよ。
ちゃ〜んと、場所・資材を提供した上で遊びにおいで、と声をかけていますからね。


と言う訳で遊びにやってきたジャンバラヤ氏。
引っぱりに引っぱって3時間近くいていただきましてね。自分は暇つぶし出来、氏も目的を達して満足のうちに帰っていきました。

今日はコレのおかげで、ある程度1日が短く感じましたね。


まぁ夜は夜でバカの相手しなきゃいけないから困りましたけど…。


さ、後2日。そしたら休みだぁ…。長いなぁ…。あ、明日は暇だから出勤時間を遅らせました。だから…ゆっくり寝よう…。


**********************

では来月11月分のシフト表です(確定版)

1日…年休(夏休み)
2日…休み(夏休み)
3日…13:00〜22:00
4日…14:00〜20:00
5日…休み(指定)
6日…12:00〜20:00
7日… 7:30〜16:00
8日…13:00〜22:00
9日…13:00〜22:00
10日… 6:30〜14:00
11日…休み
12日…14:00〜20:00
13日… 7:30〜20:00
14日…休み
15日… 6:30〜19:00
16日… 6:30〜16:00
17日…14:00〜20:00
18日…休み(指定)
19日…休み(指定)
20日… 7:30〜15:00
21日…14:00〜20:00
22日… 6:30〜18:00
23日…休み
24日… 6:30〜20:00
25日… 7:30〜14:00
26日…休み
27日…14:00〜20:00
28日…14:00〜20:00
29日…休み
30日… 6:30〜18:00


しかし、本当に休みごとに凄まじい勢いで予定が埋まっていきますなぁ…。どうぞお呼び立てはお早めに。
画策
ただいまの時刻=13:20。


今日の予定は何もありません。明日の予定も何もありません。ただ、今は無性に温泉に入りたいです。でも、泊まると高いからこれから行ってこられるところに行きたいです。

希望としては…

●平湯温泉
●上諏訪温泉
●山中湖周辺
●関越・上信越道方面


要するに遠くに行きたいんですな。


でも、さすがにこの時間から平湯温泉往復は相当厳しいモノがありますからそれはナシですな。と言うわけで、もしかしたらこれから山中湖あたりにでもドライブがてら行って来ようかな?と思います。
だからこそ、この時間にブログを更新したんですよ。


それと暫定版ですが来月のシフトも掲載いたしますので、陰陽師を呼び出す際の参考にして下さい。


***********************


1日…11:00〜20:00
2日…13:00〜20:00
3日…13:00〜20:00
4日…休み(指定)
5日…休み(指定)
6日… 7:30〜20:00
7日… 9:00〜17:30(試験模試)
8日… 7:30〜14:00
9日…休み
10日…14:00〜20:00
11日… 6:30〜19:00*
12日…休み
13日… 7:30〜18:00
14日… 9:00〜20:00
15日…休み
16日…休み
17日…14:00〜20:00
18日…13:00〜22:00#
19日…14:00〜22:00
20日…休み
21日… 9:00〜17:30(検定試験)
22日… 7:30〜14:00
23日…休み
24日…14:00〜20:00
25日…14:00〜22:00
26日…14:00〜22:00
27日…12:00〜20:00
28日… 7:30〜20:00
29日…年休(夏休み)
30日…年休(夏休み)
31日…休み(夏休み)

《凡例》
*=隠れ通し勤務(休日パターン)
※=早出勤予定


来月は夏休みを取得します。予定では10/29〜11/2までの予定ですが、衆議院解散総選挙次第では11月に入ってからの休みをずらすかも知れません。また、(夏休み)の部分は北海道におりますのであしからず。
蔑ろ
それは昨日のこと。


同じエリアの別の店の人と内線で話をしていました。


この人が自分を含むエリア2/3のシフトをつくっているんですね。前々から言っているかも知れませんが、この人シフト作るの下手なんですよねぇ…。
まぁ作るのは大変なんで、こんな一方的に責めるのは良くないとは思いますけど。


そして言われたことが…。


「明日そっち暇でしょ?オレ残業ヤバイからさ、12時から出てくるから…そっち1人何とかなるでしょ?」
「…。」


どうも蔑(ないがし)ろにされていますね。案の定、今日の朝は1人で多くのお客さんを捌かねばならず、当然電話なんか出られるわけもありません。そう言う状況になるのを分かっていてこういう事をするんですからね。
本当に腹立たしいとしか言いようがありません。

自分で勤務をつくっておいて、それで「隠れ通しがあるんだよ…」とか言っていてもね。というか自分でつくっているんだったら、もっと把握して文句言うんじゃないよ。


ちなみに、うちのエリアの人は…この苛立ち…分かってくれるよねぇ。


***********************


1日…13:00〜20:00
2日…12:00〜20:00※
3日… 7:30〜15:00
4日…休み(指定)
5日…15:00〜20:00
6日…15:00〜22:00
7日…休み(指定)
8日… 7:30〜18:00#
9日…13:00〜20:00
10日… 7:30〜18:00#
11日…13:00〜20:00
12日…休み
13日… 6:30〜20:00*
14日…14:00〜22:00
15日…13:00〜22:00
16日…休み
17日… 7:30〜20:00
18日…14:00〜20:00
19日…休み
20日… 6:30〜14:00
21日… 6:30〜20:00*
22日…年休(指定)
23日…メモホリ
24日… 7:30〜14:00
25日… 7:30〜20:00
26日…休み
27日…休み
28日… 6:30〜21:00*
29日… 7:30〜18:00#
30日…休み

《凡例》
*=隠れ通し勤務(休日パターン)
#=新人サポート(閉店まで)
※=早出勤予定


今月、通しが3回もあるのかよ…。キッツイなぁ。
はぁ
疲れたよ…う〜ん。


なんだか疲労困憊。分からないことだらけで…進歩した感じが全くしないんですよねぇ。どうしてだろうねぇ?


疲れた。


8月になったら文句を言う元気もないくらいに疲れ果てているんだろうなぁ。8月が怖い…。人の目も怖い…。う〜ん。


今日も朝、出勤したら店が商品で溢れんばかりでした。そのどれもが洗っておらず、おろしたての商品は外に永らく放置していたので水垢だらけ。朝の湿気たっぷりの空気の中、汗だくになりながら仕事をしていました。
もう、それだけで1日のパワーを使い果たした感じですね。もう、後は完全に惰性。どれだけお客さんが並ぼうが、どれだけ電話が鳴ろうが、それをこなせるのは自分1人。そして、空気読めない感じの事もありましてね。なんでこんな態度をされなきゃいけないのか、さっぱり理解できません。


自分、何かしましたか?


甚だ理解できません。


***********************


と言うわけで8月のシフト表です。


1日…休み
2日… 6:30〜21:00*
3日…16:00〜22:00※
4日…14:00〜20:00
5日…休み
6日…12:00〜22:00
7日… 7:30〜20:00
8日…14:00〜20:00
9日…休み
10日… 6:30〜13:00
11日… 7:30〜20:00
12日… 7:30〜18:00#
13日…14:00〜20:00
14日…休み
15日…休み
16日…16:00〜22:00※
17日… 6:30〜20:00*
18日… 7:30〜20:00
19日…休み
20日…15:00〜20:00※
21日…14:00〜20:00
22日… 7:30〜16:00
23日…休み(指定)
24日… 6:30〜16:00
25日… 7:30〜13:00
26日… 7:30〜18:00#
27日…休み
28日… 7:30〜15:00
29日… 7:30〜20:00
30日…年休
31日… 6:30〜15:00
《凡例》
*=隠れ通し勤務(休日パターン)
#=隠れ通し勤務(平日パターン)
※=早出勤予定


14・15日に連休とは…まぁ嬉しいですけど…こんな時に連休でも何処もいけないねぇ。
ガタ
どうだろう、この6月だけで大分体にガタが来たような気がします。その証拠として、どれだけ眠っても眠っても眠気が取れた感じがしないんですね。肉体的な疲労よりも、精神的疲労の方が色濃く出ているような気がします。

ちなみに言うと、昨日までのお話ですが、今月は(と言うかいつでも)残業を20時間以下にしなければなりません。これは、労働組合との取り決めの問題も絡んできますし、状況によっては労働基準法にも引っかかってくる問題です。


で、残業時間は39.5時間。


はい、軽く倍です。
と言うか仕事終わらないし…まぁ多少甘めに勤務時間を付けている部分はありますけど、その分早く出てきていたりとかしていますからね。厳しく付けたって35時間は行くでしょう。

よって月20時間以内なんて無理。


人がいないのは本当に深刻な問題ですよ、ホント。
で、店には店内と店外でかなりの段差があるんですね。階段にして2段、それも結構高さのある段差ね。

これを飛び降りたりしていると、膝に来るわけですよ。もう…若くはないのね…。だから無理はしないようにしないと…。


と、あれこれ考えていたら昨日は25日だったんですね。給料日と言うことを忘れていましたし、何より勤務表の打ち込みをやらなきゃいかん日だったんですね。
打ち込みをするから誰か助けに来てくれるかなぁ…。

No!


暇を見つけて打ち込みましたとさ。


***********************


と言うわけで7月のシフト表です。


1日…11:00〜20:00
2日…12:00〜20:00
3日…13:00〜20:00
4日…休み
5日… 6:30〜18:00
6日…休み
7日… 7:30〜20:00
8日…14:00〜20:00
9日…14:00〜20:00
10日… 7:30〜14:00
11日…休み
12日… 15:00〜22:00
13日…休み
14日… 7:30〜20:00
15日… 7:30〜20:00
16日…休み
17日…14:00〜20:00
18日…14:00〜20:00
19日… 6:30〜14:00
20日… 6:30〜21:00*
21日…休み
22日… 7:30〜16:00
23日…14:00〜20:00
24日…休み
25日… 7:30〜20:00
26日… 6:30〜14:00
27日… 6:30〜14:00
28日…14:00〜20:00
29日…年休
30日… 7:30〜20:00
31日…休み
《凡例》
*=隠れ通し勤務


来月は指定休は入れていません。でも…だからといって他の人は連休有るんだから、自分にも連休をくれても良さそうなモノですがね…。
ちなみに、全勤務東久留米です。
絶望
どうやら来月は本当に人生始まって以来、最悪の6月となりそうです。


今日、昼過ぎに店の内線が鳴りました。


「はい。」
「お〜、部長(当然、その時は本名を名乗りましたよ・笑)です。あ、いま良いか?今度の社内競技会、ロープレ頼むな。」

「…は?」

昨日分のブログで書きました。最初、うちの店の姫が選ばれる予定になっていたと。そして、それが何らかの理由で中止になり、代替人員が決まっていないと…。


よりによってその代替人員が自分に回ってきてしまいました。あり得ません。マジあり得ません!
こんな状況でどうやって6月を乗り切れば言うのでしょうか。どう考えてもキャパオーバーです。ただでさえ東久留米に行くというのでキャパの90%を占めているのにもかかわらず…。

さらに追い打ちを掛けるようにイベントごとが全て6月の真ん中に集中しているのです。研修が9日・社内競技会が13日(12日はロープレ準備)・17日から強制参加レク…。
また、社内競技会も部長の肝いりみたいな部分もあるのでヘンな成績を取ろうもんなら何されるか分かりません…。


ホント最悪です。


もう、嘆きの言葉しか出てきません。パート:警官志望君と共に悲観の毎日を過ごさなければなりませんね。ごく数パーセントの「当確からの落選」を願うしかないですね。まぁいずれは出なきゃいけないんですけど。
南関東ブロック大会予選が絡んでいるとなれば…なおさら気が重いです。

***********************

さて、と言うことで先ほどの社内競技会の開催なども含めて、先日お伝えしたシフトが変更になりました。訂正版を改めて掲示いたします(休みの日の変更はありません)。


1日…14:00〜22:00
2日… 7:30〜20:00
3日…12:00〜20:00
4日…13:00〜20:00
5日…休み
6日… 7:30〜20:00
7日…休み
8日… 6:30〜21:00*
9日… 9:00〜17:30(本社研修)
10日… 7:30〜14:00
11日…休み
12日… 7:30〜20:00※
13日… 7:30〜17:00※
14日… 6:30〜14:00
15日…休み(指定)
16日…休み
17日… 7:30〜13:00
18日…休み(レク)
19日… 7:30〜20:00
20日… 7:30〜20:00
21日…14:00〜22:00
22日… 6:30〜20:00*
23日…休み
24日…年休
25日… 7:30〜20:00
26日…休み
27日…14:00〜20:00
28日…休み(指定)
29日…休み(指定)
30日… 7:30〜20:00
《凡例》
*=隠れ通し勤務
※=社内競技会


まだ、勤務自体に不安定要素があるので一部変更になる可能性はありますので、その際はこちらでもご連絡いたします。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD]
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「くもじいじゃ!」でおなじみの空から日本を見てみよう。この巻の内容は、ボクの家が映ります!
RECOMMEND
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE (JUGEMレビュー »)
福田 靖,青木 邦子
坂本龍馬の壮大さと言うのを改めて知りました。幕末・明治期に興味を抱かせてくれた作品です。
RECOMMEND
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫) (JUGEMレビュー »)

明治の大叙事詩ですね。司馬遼太郎の代表作の一つでもあります。ゆっくりと読み進めていますよ。
RECOMMEND
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~ (JUGEMレビュー »)

故・石ノ森章太郎氏の作品です。
病床で、どうしても仕上げたかったとご本人は漏らしていたそうです。
いま、残された草稿を元に完結編が着々と作られつつあります。
RECOMMEND
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版)
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版) (JUGEMレビュー »)

これを見ると自分も旅に出たくなります…。
無料ブログ作成サービス JUGEM

写真素材 PIXTA

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.