永い間ありがとうございました
今日をもってバイトの最後の勤務となりました。


なんだか感慨深いものがありますね。そりゃそうです。大学の思い出よりもバイトで過ごした思い出・経験の方がずっとずっと大部分を占め、色濃く残ってるんですから。


最終日の勤務はF…すなわち前売りでした。


自分は、どうも忙しくなると前売りに突っ込まれるケースが続いていました。そう考えると今日の勤務は自然の流れかと。

でも、今日はお礼行脚の日でもありました。勤務内容が立会なら乗務員さんともたくさんお話し出来たんでしょうけども、2階の前売りに監禁されていればそういう訳にも行きませんでした。


だから、少し早めに出勤してN野さんやK坊、O元さんなどに簡単ながらも挨拶を交わす事ができました。

ただ、伝説という置きみやげはありますけれども…。
勤務開始前に渋滞情報ダイヤルに電話したら「首都高速4号線上りは、外苑で事故があり、国立府中インターまで25キロ渋滞しています」

どーん。


平謝りしたのは言うまでもありません。自分は悪くないのに。


昼にはHideさんとお昼をご一緒しました。なかなか、きっちりお話する時間は今まで無かったですけれど、楽しい時間を過ごす事ができました!(>Hideさん、すばらしいプレゼントありがとうございました!!)


所定勤務が終わり、兄貴が松本から帰ってきたのでご挨拶。その後は、フリーでうろうろ、放送をやったり切符を売ったりして、余韻を楽しんでいました。

@新宿高速バスターミナル・最後の姿
やっぱり通い慣れた所からおさらばするのは寂しいもんです。つらい事・楽しい事なんでもありました。でも、ここをステップとしなければ、これから先、自分の人生を築き上げる事ができないんじゃないかと思います。
価値観の同じ仲間を、いや親友と出会えたこのバイトそして新宿高速バスターミナルを永遠に忘れる事はありません。


関係者の皆様、3年9ヶ月に渡りお世話になり、本当にありがとうございました!!
陰陽師大爆発
今日は大変でした。


バイトだったんですが、開始前にM君に頼まれていたスノボのチケットを購入しに行ったら、残念ながら満室アウトでした。

それから着替えて勤務開始。比較的短い勤務の今日は、最近混み始めた平日ですが、楽々。


…になるはずでした。


14:30ごろ、1通のメールが届きました。

【中央本線 運転見合わせ】
中央本線は長坂〜小淵沢で沿線火災のため、運転を見合わせています。

そのときは「ありゃ〜中央線遅れそうだな」ぐらいに思っていました。
でも、16:30には何とか運転を再開し、影響はほとんどありませんでした。


その10分後。


16:45ごろ、1通のメールが届きました。

【中央本線 運転見合わせ】
中央本線は、16:45頃上野原〜四方津で発生した発生した車両トラブルの影響で、高尾〜甲府で運転を見合わせています。


…。悲劇の始まり。

中央本線の優等列車「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」がすべて止まり、それらに乗る予定だったお客さんが、高速バスに流れてきました。

ターミナルは大混乱!
18:30では最終便まで合計で100席近い空席が十分にあったのに、30分で完売しました。


結局所定19:40で帰る事はあきらめて、発券業務を継続し、カウンター補充や、後方支援をひたすら続けました。
この時点で列車が止まって約5時間。
ひっきりなしにお客さんはやって来ます。日頃バスを使わないお客さんばっかりだから、停まらないバス停に停めろだとか無茶苦茶もありましたが。


で。  …爆発しました。


20:20発最終松本行きでの事。
別の路線(富士五湖線)での支援を終えて、松本線のキャンセル待ちの支援に行きました。
キャンセル待ちが3組5人。キャンセル席は4席。1人はゴメンナサイして、残りを発券するため名前を呼びました。

「○○さ〜ん!!」
するとその人、キャンセル待ちと別のバスの乗車券購入(要するに掛け持ち)を禁止されているのに、勝手に押さえていました。ここで、ワタシキレました。
「こんな事したら他の人乗れなくなるでしょう!!たくさん待ってるのに!払い戻しはするけど、手数料もらうからね!今度こんな事したらキャンセル待ち取り消すよ!!」

カウンター要員はキャンセル待ちで全員ヒートアップ。自分もご多分に漏れず。

その人はまぁ、平謝りでしたが。でも、様子が変でした。

「もう出ますよね…。えっ。えっ。ちょっと待ってて下さい!」
といって立ち去ろうとするではないか!


ブチ。


「どこ行くんだ!!!!もう時間だぞ!!!!」


はい、発車させました。ふざけんじゃありません。大勢のお客さんの前ででかい声で叫んだら、みんなに見られました。でも、待っている人はそのお客さんを睨んでいたような…。
今考えてみれば、後方支援が出しゃばったかな。

それからも後方支援を続けて…。

はぁ疲れた。勤務日報もあわせてどうぞ。
はめられた!
今日のバイトの事。


何でこんなに忙しいんだ!!!!


確かに休み前・連休前であることは確かだけど。しかも連休とは言っても完全週休二日制が広まった今、あんまり関係ないし…。


でも、今日は混んだなぁ…。


多分勤務日報にも同じような事を書いてしまうだろうけど。
今日はH仕業。


主に富士五湖・甲府線を扱います。


昨日、空席状況を見たときには週末という事もあって良い感じで席も埋まっていました。という事で増発が多数設定されると思っていました。


で、今日出勤しました。


空席紹介を見ました。


…。昨日と台数が変わりませんでした。しかも、ほとんど満席。


えぇ、何回キャンセル待ちやったか覚えていません。
確か16:00甲府行き以降から、全便キャンセル待ちをやった気がします。

17:30甲府行きでは、車掌のKさんが何も言わずに勝手に、未発見席を消去して、勝手に売り始めるし…。しかも、後ろでやいのやいの言うからペース乱されるし。軽くキレました。
18:00平野行きでは、予約漏れの対処をしてるうちに出発時間になり、発車。その後、キャンセル待ちがあったに気づいて「すいません、満席でした」とお断りして…(本当は忘れてた)
19:00甲府行きでは、あまりにも待ち人数が多すぎて「無理」とさじを投げました。
21:15では、キャンセル待ち10人を見事、定員ぴったり乗せきりました。


もう、疲れました。

アンラッキーH。
ワタシに何か恨みでもあるんですか(泣)
絶望
今日もバイトでした。


昨日のラストから、今日も9時出勤。長時間の勤務なので体が軽く悲鳴を上げ始めています。


今日も前売りでぼちぼち売っていました。


暇で仕方なかった12:00前、F田社員が1人のオッサンを連れてきました。
奥にある応接セットでなにやら話をしている様子。嫌でも話が聞こえてくるので、その場で聞いてみると、乗ったバスの運転が荒いという事。
でも、同じような事を繰り返して言いたい事は分かるんですけど…。


すると突然。


オッサンぶちぎれました。
もちろん、自分自身で勝手にヒートアップして。


でも、主張は今まで言っていた事の繰り返し…。
まぁ、自分はヤクザだと、裏とのつながりがあるとかそういう話にまで…。別にそういう裏があろうがなかろうが知りませんが、どうしてこうなっちゃうんだろう…。

思い出すのもあほらしいから書かないけど。前売りを買いに来た別のお客さんが完全に引いてしまうくらいでした。警察を呼べば恐喝にはなったでしょう…。


話は収まったみたいで、ぐったりしながら切符を売っていました。お客さんの相手をしていると、誰もいない隣の窓口に1人の(別の)オヤジ。

「おい。」

奥にいた社員を呼んだようです。

「時間がないからやれ。」


…。

最近の日本人には遵法精神・どころか順番もわからんのか。しかもいい年した大人が。

心底腹が立ちました。まぁ、社員さんも参っていたようなのでごちゃごちゃするのは嫌で発券してましたけど。


追い打ちをかけるように、さっきのヤクザオヤジの件で所長にいろいろ報告をし、関係各所に連絡するように係長から電話していたにもかかわらず、

「自分が会った訳じゃないし」

というような事を言った(らしいの)です。


じゃあ、あんたの肩書きは何なんだ?


所長なんてただの飾りか?




自分はバスターミナルの将来にも、日本の将来にも絶望しました。いろいろとあり得ない事が多すぎます…。
緊急出勤
昨日の夜10時にF田社員からメールが来ました。


「明日、カ増で出てこられない?」


来てしまいました、赤紙が。
まぁ、断る余地があるだけマシなのかもしれないですけど…。


そろそろ引越準備も忙しくなってくるので、本当は差し控えたいところですけど、お金もほしいのでね…。


で、昼頃家を出て、ある店に立ち寄ってから出勤しました。


まぁ、詳しい事は勤務日報に書きますが…。




そもそも、自分は今日何時から出勤なんだ?




緊急出勤の暗黙の了解(というか自分の中で出勤する条件)として、「何時に行くか分かりません」「必要なくなれば帰ります」「給料にちょっと色つけて」というのがあります。


今日は、一番最初だけですが。
しかし、退勤時間も決まっておらず、なんだかんだでラストまで残ってしまいました。しかも、自分を入れてラストは4人…、多すぎます。


メンバーが良かったから良いですけど。


さて、この土日で本格的に引越準備始めないとですな。
発狂寸前!
今日は久々にバイトでした。


バイトに1週間行かないとめまぐるしく状況が変わるのが、うちのバイト先の特徴です。


何が変わったというと…


うちの会社に高速専属の運転手が4人増えるという話。今まで応援で来ていたJ・I東、J・S田、B・T島、B・Y口(合ってるかな?)の各運転手。
いずれも濃い方々ばかりです…。



それに停留所新設の話も…。
まぁ、あんまり大っぴらにしてはいけないんでしょうけど、公式のネット上には細々と公開されているのでよしとしましょう。
甲府線に「中央3丁目」というバス停ができるらしい…。3月かららしいけど…。また、ややっこしいなぁ。




もちろんこれぐらいでは発狂しません。


発狂しそうな事。
それは向かいに経つ、「♪まあるい緑の山手線」がテーマソングの電器屋から聞こえてくる、某電力会社系の光プロバイダの販促コーナーから流れてくるノイズ…。さすがに、イライラしてきました。


ここ1ヶ月ほど、繰り返し繰り返し同じ音楽を、バカの一つ覚えのように…。
何のそれしきと思うかもしれませんが、これは耐え難い苦痛なのですよ!普通の人は通りすがるだけだから、そんなものは一瞬耳にはいるだけですし、ましてや店員は、それが仕事だから…。


でも、うちらはどうなる!?


聞きたくもない騒音を朝から晩まで無理矢理聞かされて…。


昔からあそこの店はそうなんですよね…。某携帯電話のCMをエンドレスで流したり、某FAXコピー機のCMを繰り返したり。


社員さんや主任が直接苦情を入れて、取り決めをしているはずなのに、大音量マイクをバイト先に向けてきたりと…。


発狂と憤激が同時に襲ってきます。




ま、所詮その程度の事しか考えてないのでしょうけど。




と言う訳で、引っ越し先でそのプロバイダを使おうと思っていましたが、絶対に使いません。
送別会
目覚ましで何とか起きて、着替え外に出ると、昨日の銀世界は凍てついた氷の世界でした。


バス停まで歩くのに道はカチコチ。雪靴のなんちゃってスパイクを立てて小刻みに歩きました。
本来は都バスに乗りに行く予定でしたが、昨日ラスト仕業のmiyakoh君が見事に寝坊したため、急遽、途中下車して家にお邪魔する事になりました。


テレビを見て、まったりして、中華料理を昼飯に食べて新宿に。
そして、ウシくんの送別会に備えて、プレゼントを物色。京王百貨店でめぼしいものに見当を付けて、新南口の高島屋に移動。

ここでも、いろいろと物色。


そこで、ダーツコーナーを発見!!


据え置き式の店にあるようなダーツマシン(62万円?)からダーツ針まで…。
いつも、ダーツバーに置いてあるようなダーツも販売されていて、買ってしまおうかとも思いました。今回は見合わせましたが、明日にでも出勤前に買おうかな…。


1時間ぐらい、新宿駅新南口の高速バス乗り場でバスウォッチングをして(させられ?)、Zukkyと合流。
保留していたプレゼントを一気に買い込みました。


それでも時間が余ったので、休憩場所を探していると…。


FJのO本さん発見!!


駆け寄って、1時間半近く車内でおしゃべりしていました。


そして集合場所であるホテル前に移動して、新宿NSビル内にあるイタリアン料理店に。

まぁ、相変わらずの飲み方でしたが…。ただ、肝心の主役が疲労困憊で会ったのが想定外でしたが。


2時間しっかり飲み通して、(恐怖の)30階展望室でプレゼント贈呈。


ちゃんと3段オチ付きで。




まぁ、ウシさんにはお世話になりましたからね。少しは喜んでもらえたかなと、自己満足です。


しかし、今日の飲み会もいじられたな…。
Kさんの鋭い一言一言が、なかなかヘビーなのを改めて感じた日でした。
新春超常現象
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


さて。
こんな挨拶を、バイト先で何回したでしょうか…。そう、新年早々からオシゴトです。


しかし、今日もかなり気が重いです。


それは元日恒例行事があるから。


それは…




東南アジア人の襲来。




なぜか元日に長野・甲府・諏訪・伊那市へと高速バスに乗っていくのです。しかも、1人・2人ではありません。10人単位なのです。
さらにたちが悪い事に、日本語も余り通じず、英語も通じない…。目的地しか言わないし…しかも、その目的地もかなり怪しい。「スワ。スワ」とか「コーフ、コーフ」とか。


でも何よりも一番の問題は…予約していない。


当然と言っちゃ当然かもしれないけど。
数人を乗せるので精一杯の所に10何人も来られたらこっちがたまらない。乗っているお客さんも、あまりの異様さに耐えられず、降りてきた事があるらしい。


今日も自分の路線ではなかったけど、隣の長野線担当の人がぼやいていました。「30分で30席以上無くなっちゃったよ…」


どこから来るのか?どこへ行くのか?何者なのか?




気味の悪い年明けになってしまいました(泣)

肩こり
ひどい肩こりです。日常生活をしているだけでも、痛みを覚えます。


原因はバイト。
この年末、おととい書いた「いじめ…?」の内容のように、ロングラン勤務で、しかも、12時間近くキーボードを相手にひたすら打ち続けていたら肩こりも出てきます。


自宅に帰って、母親が少し肩をもんでくれました。
「なにこれ!!」とビックリするぐらいガチガチに凝り固まっていたようです。

ま、今でも痛みはありますが…。




あと1日…大晦日さえがんばれば…。山は越える。


でも、越えるべき山は大きすぎる…。




明日、「伊那飯田線」最高発車台数7台…。



>関係者の皆様へ

定時発車、無理!!
いじめ…?
いや〜…。


バイトのシフトのぶち込まれ方がいじめとしか思えないようなモノになってきました(苦笑)



今日を筆頭に少なくとも元日まで連勤。これは仕方ないとして…。


28日…6:40〜18:50
29日…6:30〜18:00
30日…6:40〜19:40
31日…6:30〜18:00


そして、元日にやっと短い勤務、6:40〜15:10が回ってくるのです。


そして年内のこのロングラン勤務のほとんどが、バイト先のバスの稼ぎ頭、伊那飯田線の発券業務なのです。
これから毎日のように4〜6台が同時刻に発車します。しかも、前もって切符を買ってあればいいけど…。



明日(29日)の13:00発飯田行きは…未発券130人。1人に30秒かけるとしても単純計算で65分。同じカウンターで、30分ヘッドで別の行き先を扱っているから…。




やめよう。





体に毒だ…(泣)

明日の忘年会をより所にしよう。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD]
空から日本を見てみよう8 中央線・東京〜高尾 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「くもじいじゃ!」でおなじみの空から日本を見てみよう。この巻の内容は、ボクの家が映ります!
RECOMMEND
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE (JUGEMレビュー »)
福田 靖,青木 邦子
坂本龍馬の壮大さと言うのを改めて知りました。幕末・明治期に興味を抱かせてくれた作品です。
RECOMMEND
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫) (JUGEMレビュー »)

明治の大叙事詩ですね。司馬遼太郎の代表作の一つでもあります。ゆっくりと読み進めていますよ。
RECOMMEND
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~ (JUGEMレビュー »)

故・石ノ森章太郎氏の作品です。
病床で、どうしても仕上げたかったとご本人は漏らしていたそうです。
いま、残された草稿を元に完結編が着々と作られつつあります。
RECOMMEND
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版)
キノの旅-the Beautiful world-1(廉価版) (JUGEMレビュー »)

これを見ると自分も旅に出たくなります…。
無料ブログ作成サービス JUGEM

写真素材 PIXTA

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.